お問い合わせ
お問い合わせは、下記フォームにご入力ください。
* は入力必須項目です。
生徒氏名 *
学年 *
学校 *
電話番号 *
メールアドレス *
ご連絡のつきやすいお時間帯 *
お問い合わせ内容
お問い合わせ
お問い合わせは、下記フォームにご入力ください。
* は入力必須項目です。
生徒氏名 *
学年 *
学校 *
電話番号 *
メールアドレス *
お問い合わせ内容

ACHIEVEMENT合格実績

合格体験記

金子太一くん (高校生・男性)

2023-04-12
SEIZE 卒業生より届いた 2023 年度入試の合格体験記をご紹介します !

1 人目は、東京大学などに合格された、金子太一くん
SEIZE では、国語・古典・世界史・地理を、講習期間でも数学などを受講いただき、文系主要科目を徹底的にサポートさせていただきました。

合格校
東京大学 文科Ⅰ類
慶應大学 法学部・経済学部
出身校 森村学園
受験を振り返ってどんな心境ですか ?
大変だったが、あまり記憶にないくらい、あっという間に過ぎ去った気がします。
合格できた一番の秘訣はなんだと思いますか ?
最悪の場合を想定した入念な準備です。

※筆者注:金子くんは、過去問で合格点を超える年度が出てきても、常に不安だとおっしゃって、勉強を緩めることは一切ありませんでした。そんな危機意識が合格につながったと見ています。
SEIZE に入塾した時期ときっかけを教えてください
高 1 の冬です。姉が (SEIZE に) 通っていて、第一志望校に合格したからです。
SEIZE で勉強してよかったことを教えてください
先生が自分に合った勉強をさせてくれたことです。
受験勉強の支えになったものは ? リフレッシュの仕方などを教えてください
友人との会話です。
また、トランプのソリティアなど、スマホゲームよりも刺激の弱いゲームで、気持ちを落ち着けていました。
後輩たちへアドバイスをお願いします
いわゆる「受験生」のイメージ通りに、がむしゃらに勉強することは 賢明ではありません。
常に自分の弱みを理解し、必要な勉強をすることこそが大切です。
先生などに相談するとプロの観点からアドバイスがもらえます。
常に 1 人だけで何とかしようとはせずに、理性的に、プロのスポーツ選手のように効率よく乗り切ってください。
受験は根性だけでは乗りきれません。
1 つでも上の順位、1 点でも多い点数を目指して頑張ってください。

※筆者注:文脈など一部、加筆修正しております。


SEIZE 合格実績 概要
東大、京大ダブル合格 !
早慶上智 計 13 名合格 !

大学受験 総合選抜
第一志望 100 %合格達成 !

高校受験
第一志望 100 %合格達成 !
前のページに戻る