お問い合わせ
お問い合わせは、下記フォームにご入力ください。
* は入力必須項目です。
生徒氏名 *
学年 *
学校 *
電話番号 *
メールアドレス *
ご連絡のつきやすいお時間帯 *
お問い合わせ内容
お問い合わせ
お問い合わせは、下記フォームにご入力ください。
* は入力必須項目です。
生徒氏名 *
学年 *
学校 *
電話番号 *
メールアドレス *
お問い合わせ内容

ACHIEVEMENT合格実績

合格体験記

T.K さん (高校生・女性)

2022-06-15
SEIZE 卒業生より届いた 2022 年度入試の合格体験記をリレー形式でご紹介します !
6 人目は、慶應大学などに合格された、T.K さん (女性)
浪人生として予備校に通いつつ、SEIZE では、文系数学受験の対策を全方位でサポートさせていただきました。
合格校
慶應大学 経済学部
明治大学、青山学院大学 など
出身校 洗足学園高校
受験を振り返ってどんな心境ですか ?
現役生としての受験で思うような結果をだすことができず、とても悔しい思いから浪人を決意しました。最初はまた受験生としての長い 1 年が始まるのかあと思っていましたが、あっという間に終わってしまいました。浪人生としてのこの 1 年間は色んな面で成長できたと感じていて、今振り返ってみるととても充実した受験生活でした。
SEIZE に入塾した時期ときっかけを教えてください
高 2 の春に入塾しました。文系を選んだものの国語がとてつもなく苦手で大学受験までに何とかしてしなければと焦っていました。そんなときに、新聞の折り込みチラシで、中学受験時代に国語でお世話になっていた島津先生 (SEIZE 塾長) を見て思い出し、もう 1 度国語を教えていただこうと考えて入塾しました。
SEIZE で勉強してよかったことを教えてください
私は勉強しているとかなり多くの質問が出てくるので、授業の時はもちろんですが、先生が自習中に回ってきてくださった時にも質問して、その場ですぐに 1 つ 1 つ解決できたことが良かったです。
また、自習スペースで飲食ができるので、お腹が空いたら好きなものを食べられて、気分転換になりました。
合格できた 1 番の秘訣はなんだと思いますか ?
やるべきことをやり続けたことです。合格が伸びていないと感じたり、過去問ができなくてイライラしてしまったり、本当に合格できるのか不安になったりしましたが、それでも毎日机に向かって、感情を無にして、その日やるべきことを淡々とやったことだと思います。
オススメの勉強法は ?
私は問題を解いていて、できないとイライラしてしまい感情的になることが多かったので、落ち着いて感情をコントロールすることが大切だと学びました。
また、学校の授業では、受験に使わない教科の授業も多くありましたが、私はしっかり聞くことで知識を広げられたと思います。受験に使わない教科の話も聞いていたからこそ、受験中に理解が深まったことがよくありました。
オススメの勉強法は ?
先生と話して笑うことです ! 暗い気分が吹き飛んで明るい気持ちになれました。
後輩へアドバイスをお願いします
受験勉強していて自信がなくなったり、不安になったりしても、それまでの勉強量は絶対に自分を裏切ることありません。自分の勉強量を信じて、最後まで諦めずに頑張ってください !
前のページに戻る