代田琢人くん (高校生・男性)
2022-06-02
SEIZE 卒業生より届いた 2022 年度入試の合格体験記をリレー形式でご紹介します !
3 人目は、日本医科大学などに合格された、代田琢人くん
SEIZE では、医学部受験に向けて理系主要科目を徹底強化。国語、英語も、総合的に対策を行いました。
合格校
日本医科大学 医学部 (特待生合格)
出身校 渋谷教育学園幕張高校
受験を振り返ってどんな心境ですか ?
学校が終わった 12 月からずっと SEIZE で勉強していました。まわりの生徒が頑張っている姿に刺激をうけるとともに、先生方の優しいお言葉に励まされ、ストレスなく勉強をすることができ、あっという間の 1 年だったなぁと感じています。
1 日何時間くらい勉強していましたか ?
学校がある日は、2 ~ 3 時間、夏前までの休日は 10 時間くらいでした。
夏休からペースをあげていって、12 ~ 13 時間。秋以降の直前期は、13 ~ 13.5 時間は勉強していました。
合格できた 1 番の秘訣はなんだと思いますか ?
基礎力定着のための土台となる勉強を最後までやり続けたことです。また、理系であっても英語を苦手にしないよう、中学時代から対策を続けてきたことだと思っています。
SEIZE に入塾した時期ときっかけ、SEIZE で勉強してよかったことを教えてください
高校 1 年の夏、最初は古文を高めたいと思ったからでした。理系科目は、最初は集団塾で、対策をしていました。受験を強く意識するようになって、だんだんと理系科目の対策も SEIZE にお願いするようになっていきました。
SEIZE で勉強していてよかったことは、まず自習室がすばらしいところです。塾っぽくなく、飲食可能なので、長時間自習ができました。みんなが自習しているから刺激を受けられたこともよかったです。
また、学校が遠かったので、授業の振替が前日までできる点は、なにげに助かりました。
日々の勉強では何に気をつけていましたか ?
学校の授業や講習があるときは学校で、別の集団塾の日はその塾で、何もない日は SEIZE で勉強していました。なるべく移動による時間のロスがなくなるように勉強計画や授業の予定を調整しました。息抜きは、時々オリンピックを見るくらいでした。
学校の授業の受け方は、人それぞれ、いろんな考え方がありますが、僕はできる限り授業をちゃんと聞くようにしました。授業によっては、問題演習の時間に充てることもありました。夜遅くまで勉強して学校の授業中に寝ることや、参考書・資料集を眺めるだけでは時間がもったいないと考えていました。
後輩へアドバイスをお願いします
理系で国公立を受験する生徒はやることが多く、共通テストの文系科目まで手が回らないことになるかもしれません。僕は (高 3 の) 夏休みから真剣に取り組み始めたのですが、ちょっと遅かったかな。秋以降は、二次試験対策に時間を割かなくてはならないので、共通テスト特化の対策は、実質直前の 2 週間だけになってしまっていました。共テ対策としては、僕が思うに、遅くとも夏前までに、8 割くらい安定して取れるように勉強するべきだと思いました。
また、座って勉強できる時間を確保するために、予定をしっかり組むことが大切です。複数の塾に通っていても、移動の時間を減らすことに頭を働かせること。そして、座って勉強できる時間は、とにかく問題を解くべきだと思います。移動する時間はゼロにはできないので、何かを眺める形の勉強は移動中にする。電車の中ででもできます。しかし、問題をじっくり考えて解くというのは座って勉強できる時にしかできないからです。
前のページに戻る