北牧孝寅くん (高校生・男性)
2026-06-23
SEIZE 卒業生より届いた 2026 年度入試の合格体験記をご紹介します !
1 人目は、京都大学などに合格した 北牧孝寅くん
現役時代は、高い学力を持ちながらも、限られた時間の中だったため「何をやるか」「何をやらないか」を明確にすることが重要でした。学習計画や受講科目の選択も都度相談を重ね、本人が納得したうえで進められるようサポートしました。
また、浪人が決まった際も素早く気持ちを切り替え、前年の学習内容を活かしながら早期に勉強を再スタートできたことが大きな強みでした。
SEIZE では日々の自習室利用を通じて近い距離で状況を把握できたので、得意・不得意科目をもとに、入試本番の得点シミュレーションを行い、科目間のバランス調整を実施しました。具体的には、理科を得点源として伸ばしながら、比較的成果の出やすかった国語は最低限の学習量に抑え、科目ごとのメリハリを徹底しました。また、駿台予備校との併用においても受講科目を相談しながら取捨選択を行い、限られた時間を最大限活用できる学習戦略を構築しました。その結果、無駄な学習に時間を費やすことなく、京都大学合格という大きな成果につなげることができました。
合格校
京都大学 工学部
慶應大学 理工学部
明治・東京理科など
出身校 麻布高校
合格できた一番の秘訣はなんだと思いますか ?
志望校の問題の傾向を把握するため、夏前から過去問に取り組み、
第一志望校の過去問・模試の過去問を得意科目に関しては 30 年分以上やったから。
受験を振り返ってどんな心境ですか ?
趣味を制限したりしながら、一年間勉強して、後悔のない受験勉強ができて満足している。
SEIZE に入塾した時期ときっかけを教えてください
高 2 の冬。文化祭・運動会実行委員の活動が終わったから、受験勉強に集中しようと思って。
SEIZE で勉強してよかったことを教えてください
SEIZE の自習室開放時間が非常に長いこと。
勉強のペースやスケジュールに関する的確なアドバイスをもらえること
SEIZE の授業では何に気をつけていましたか ?
問題の解説を聞いて満足せず、自分の中で納得できるまで質問をすること。
受験勉強の支えになったものは ? リフレッシュの仕方などを教えてください。
日曜日に模試のない日は 19 時以降は勉強せず、自由な時間として過ごす。
後輩たちへアドバイスをお願いします
勉強がつまらないときや、テストの成績が悪くて落ち込むことがあっても、毎日塾に通い、目標に向かって努力し続ければ自ずと合格が見えてくるので最後まで諦めずに頑張ってください。
毎日、予備校が終わった後は予備校にとどまることなく、すぐに SEIZE に移動して自習しました。予備校で無駄な時間を過ごさなかったのはこれが理由だと思います。
また移動中は勉強せず休憩していました。ずっと勉強していると心も身体も疲れてしまうので、これもいいと思います。
※筆者注:文脈など一部、加筆修正しております。
前のページに戻る