お問い合わせ
お問い合わせは、下記フォームにご入力ください。
* は入力必須項目です。
生徒氏名 *
学年 *
学校 *
電話番号 *
メールアドレス *
ご連絡のつきやすいお時間帯 *
お問い合わせ内容
お問い合わせ
お問い合わせは、下記フォームにご入力ください。
* は入力必須項目です。
生徒氏名 *
学年 *
学校 *
電話番号 *
メールアドレス *
お問い合わせ内容

INFORMATIONお知らせ

【春期講習&無料体験 受付中!】 学校見学はいつ行くべきか?

掲載日: 2024-02-21

2024年度入試も落ち着いてきて、また来年度の受験に向けて動き始める時期になりました。

これから1年間の、生徒によっては2年以上の、長い学習の積み重ねを支える重要な要素となるものは「戦略的学校訪問」によるモチベーションの土台づくりです。



◇合格をつくる4プロセス

20年以上個別指導の第一線で数多くの合格を見てまいりましたが、第一志望合格を勝ち取る多くの生徒様に共通しているのは、
①早い段階で、
②自分の志望動機を整理し、
③複数の学校を比較し、
④自分の足で学校訪問をする
という4段階のプロセスを行っていることです。


◇早い段階とは

①の「早い段階」という部分では、【受験の2年前】を目途に、最初の学校訪問をすることが望ましいです。これは、中学受験、高校受験、大学受験、どれにも当てはまることです。

 

ついつい、受験の年まで学校訪問を遅らせがちですが、具体的な学校のイメージがないまま学習を進めることは、長期間空回りした学習を続けてしまうリスクがありますので、まずは食わず嫌いせずにいろんな学校を訪問してみることをお勧めいたします。

 

早めの学校訪問のあとも大切です。中学受験では、小4、小5の年に学校訪問をし、お子さまに憧れをもってもらい、その後もフォローアップが肝要です。受験直前まで何度も繰り返し、実際に学校を見たり、せめて関連するニュースを見たりと、憧れを継続させる努力を積み重ねているご家庭で、第一志望合格が多く見られます。

 

高校受験、大学受験では、生徒様ご本人が学校情報を自ら調べ、憧れを継続されている様子が見られますが、よくよく聞いてみると、保護者様からも当該志望校の生徒や卒業生の活躍のニュースなどを、生徒様に共有されていることも多くあるようです。


◇志望動機の整理とは

②の「自分の志望動機を整理」では、単純に偏差値で決めるのではなく、男子校か女子校か共学か、附属校か進学校か、部活動がどうなのか、真面目な雰囲気か自由な雰囲気か、宗教系かどうか、週5日制か6日制かなどの細かい部分を親子で話し合っておきましょう。

 

ここで盲点になりがちなのが【自宅からの近さ】です。昨今、大学受験の形式が多様化した結果、各学校間の学習面での差は以前よりは縮小し、自分の個性を磨く時間をいかに多く割くかが重要になってきました。近くの学校に進学し、通学時間を省くことも大事です。


◇学校を比較する

③の「複数の学校を比較する」では、現在の成績、学習状況をふまえて、夢の第一志望校、チャレンジ校、ボーダー校、おさえ校の4種類を考えておき、それぞれ複数の学校を比較しておくようにしましょう。

 

この際、夢の第一志望校は生徒本人、おさえ校は親子で話し合って決めると安定した進学プランを作成できます。ただし、中学受験では、生徒様には、第一志望のみに邁進していただき、それ以外は、保護者様と塾の先生など大人が決めることが良さそうに思っております。


◇学校訪問する

上記の3点をふまえた上で、④「自分の足で学校訪問する」ことをして頂ければ、長期間の学習の中でも具体的なイメージを持ちながら、学習に取り組むモチベーションを高めることができます。


◇さらなるモチベーション作りのために

さらに効果を高めるには、上記の学校訪問にまつわる情報を1つの大きな画用紙にまとめて「見える化」しておきましょう。そして、見返して書き加えていくことが重要です。

 

「見える化」しておくと、家族や塾で進路をお話しする際や、進路、成績の伸びなどに悩んだ際にも原点に回帰して考えることができます。

 

ご不明な際にはSEIZEがチームでサポートいたしますので、ぜひこの時期に早めに訪問計画をたててみてください。



---

🌸SEIZE春期講習 開催のお知らせ🌸

3/16(土)~4/7(日)の期間、毎年恒例の「SEIZE春期講習」を開催いたします!

期間中は全日朝9時から開校し、1年間の学習のスタートアップをつくる学習習慣の定着、得意科目のトップ化、多様な進路相談などができるよう日曜日・祝日もノンストップ開校してまいります。上記の学校訪問相談も受け付けておりますので、ぜひご利用くださいませ。

 



ーー


【SEIZE 冬期講習2023の概要】

・講習期間
 3/16(土)~4/7(日)
 期間中は、日曜・祝日も開校 

 

・開校時間 
 午前09:00 - 22:00

 ※日曜 午前09:00 ‐ 18:30

・授業形式 
 教室での対面授業 

 もしくは 1対1のオンライン授業

 

・授業時間
 1コマ90分間
 時限は下記の時間帯にて自由にご設定可能です。

 

 A限 09:20-10:50(土日祝のみ)

 B限 11:00-12:30(土日祝のみ)

 0限 13:20-14:50

 1限 15:00-16:30

 2限 16:40-18:10

 3限 18:20-19:50(平日・土祝のみ)

 4限 20:00-21:30(平日・土祝のみ)

 

ーーーー

未来を見据え、今をしっかりと学びましょう。SEIZEは皆さまの学びのパートナーとして、一緒に力を合わせ、新時代の教育ニーズに応えてまいります。

皆さま、一緒に新しい学びの旅を始めましょう。



【入塾ご検討中の方へ】

SEIZE体験授業 無料キャンペーンのご案内です!

冬期講習の前に、ぜひSEIZEのチーム個別を体感ください。
今なら3月15日までの期間限定・10席【残り8席】限定で「SEIZEの体験面談」が無料でご利用いただけます。

SEIZEの体験授業は「ノビシロ診断」という名称で、生徒さまのノビシロはどこにあるのか、同時に課題はどこにあるのかを診断させていただきます。

1日約2時間で完結! 体験授業→自習→面談というSEIZEでの学習がセットで体験いただける、お忙しいお子さまにもご利用いただきやすい授業となっております。


授業と面談と自習室の利用が一緒になっているので、多くの生徒様から「ここなら勉強が続くと思った」とご好評いただいているSEIZEのカフェ風な教室についても、併せてご覧いただけます。

 

ぜひSEIZEのノビシロ診断で、学習方針を立て、この春、一緒に学力向上を目指しましょう。

 

SEIZE体験授業「ノビシロ診断」の詳細・お申込みは>>コチラから



SEIZE(セイズ)自由が丘
03-6459-5437