お問い合わせ
お問い合わせは、下記フォームにご入力ください。
* は入力必須項目です。
生徒氏名 *
学年 *
学校 *
電話番号 *
メールアドレス *
ご連絡のつきやすいお時間帯 *
お問い合わせ内容
お問い合わせ
お問い合わせは、下記フォームにご入力ください。
* は入力必須項目です。
生徒氏名 *
学年 *
学校 *
電話番号 *
メールアドレス *
お問い合わせ内容

INFORMATIONお知らせ

【冬期講習&無料体験 受付中!】 新科目「情報」対策は?

2023年の11月も中旬に突入し、来年の大幅な試験改革が目前に迫っています。特に注目されるのが、2024年度入試から新設される「情報」科目。この記事では、この新科目への対応方法と、SEIZEでの取り組みについてご紹介します。

◇入試科目「情報」の導入状況

すでに多くの国公立大学が共通テストの科目として「情報」の科目を必須にするほか、私立大学でも早稲田大学が2025年から政治経済学部、国際教養学部、文化構想学部、文学部の一般入試で「情報」の科目を選択可能にするなど、情報社会の幕開けとともに、教育の早い段階から情報リテラシーの基盤を築くことが重要になってきます。

「情報」がすぐに中心科目になることはないですが、入試における科目数そのものが増えること、従来の文系、理系の境界を超えた科目であることからいかに効率よく学習をしていくかがカギとなります。

◇学年別アプローチ
  • 小学生: 小学生のうちは、情報を専門的に学ぶよりも、算数において文章題に多く取り組むことで、複雑な条件から必要なデータを見極め、適切な処理を施す力を育てます。これは、プログラミングにおける条件分岐やロジックの構築に直結するスキルであり、未来の情報科目において、その芽を早くから育てることが肝要です。
  • 中学生: 中学段階では、論理的思考をさらに推し進めるため、証明問題に特化したトレーニングを展開します。数学の証明問題は、情報科目で扱う論理的な思考プロセスの素地を作ります。仮説を立て、定理を適用し、結論に至るまでのプロセスは、コンピュータサイエンスにおけるアルゴリズム思考と重なります。証明問題における仮定から結論を導く訓練を通じて、システム的な思考力を培う機会をつくることができます。
  • 高校生: 高校レベルでは「情報」の核心に迫るため、アルゴリズムの理解と実践を通して、情報社会に不可欠な解決策を設計する力を養います。コンピュータが問題を解くための手順、すなわちアルゴリズムは、命令の組み合わせによって構成されます。

◇SEIZEでのアプローチ

SEIZEでは、アルゴリズムの基本から応用まで、段階的に学び、実際のプログラミングを通してその知識を体験的に修得するため、SEIZEオリジナルプログラムとして「アルゴリズム特訓」を作成いたしました。このプログラムを行う事で情報科目の暗記以外の得点差がつく範囲に特化し、新しい科目である情報で効率よく高得点を取ることができます。

「情報」科目で養われるスキルは、入学試験はもちろんのこと、将来社会人になったときにも大いに役立ちます。これからの時代は、情報をただ受け取るのではなく、それを分析し、結びつけ、新しい価値を創造出来る力が不可欠です。そして、それは小学生のうちから段階を踏んで培うことが重要ですので、この冬期講習から新しい学びへの対応を各学年で行っていきましょう。


---

🍁SEIZE冬期講習 開催のお知らせ🍁

12月1日(金)から1月31日(水)の期間、「SEIZE冬期講習」を展開いたします!日曜日・祝日もノンストップ開校しておりますので、の冬休みを最大限に活用する絶好の機会を提供いたします。

【冬期講習ハイライト】
  1. 新科目「情報」対応コース:2024年度入試から導入される「情報」科目に特化したカリキュラムを展開。基礎から応用まで、情報処理能力の向上を目指します。
  2. 国語「長文の情報処理テクニック」コース:読解力と情報処理能力を鍛えるための特別プログラム。文章を効率的に読み解き、要点を把握する技術を学びます。
  3. 従来科目強化コース:数学、理科、英語などの従来科目について、基本から応用まで幅広くカバー。学校の成績向上を目指します。
  4. 期末試験・英検・受験対策:具体的な試験に向けた対策プログラム。各試験の形式や傾向に合わせた効果的な学習を実施します。

この冬、SEIZEの冬期講習で、新たな学びの扉を開き、次のステップに進みましょう。皆さまの積極的なご参加を、心よりお待ちしております。



ーー


【SEIZE 冬期講習2023の概要】

・講習期間
 12/1(金) ~ 1/31(水)
 期間中は、日曜・祝日も開校 ※年末年始を除く

 

・開校時間 
 午前09:00 - 22:00

 ※日曜 午前09:00 ‐ 18:30

・授業形式 
 教室での対面授業 

 もしくは 1対1のオンライン授業

 

・授業時間
 1コマ90分間
 時限は下記の時間帯にて自由にご設定可能です。

 

 A限 09:20-10:50(土日祝のみ)

 B限 11:00-12:30(土日祝のみ)

 0限 13:20-14:50

 1限 15:00-16:30

 2限 16:40-18:10

 3限 18:20-19:50(平日・土祝のみ)

 4限 20:00-21:30(平日・土祝のみ)

 

ーーーー

未来を見据え、今をしっかりと学びましょう。SEIZEは皆さまの学びのパートナーとして、一緒に力を合わせ、新時代の教育ニーズに応えてまいります。

皆さま、一緒に新しい学びの旅を始めましょう。



【入塾ご検討中の方へ】

SEIZE体験授業 無料キャンペーンのご案内です!

冬期講習の前に、ぜひSEIZEのチーム個別を体感ください。
今なら11月30日までの期間限定・10席【残り2席】限定で「SEIZEの体験面談」が無料でご利用いただけます。

SEIZEの体験授業は「ノビシロ診断」という名称で、生徒さまのノビシロはどこにあるのか、同時に課題はどこにあるのかを診断させていただきます。

1日約2時間で完結! 体験授業→自習→面談というSEIZEでの学習がセットで体験いただける、お忙しいお子さまにもご利用いただきやすい授業となっております。


授業と面談と自習室の利用が一緒になっているので、多くの生徒様から「ここなら勉強が続くと思った」とご好評いただいているSEIZEのカフェ風な教室についても、併せてご覧いただけます。

 

ぜひSEIZEのノビシロ診断で、学習方針を立て、この秋、一緒に学力向上を目指しましょう。

 

SEIZE体験授業「ノビシロ診断」の詳細・お申込みは>>コチラから



SEIZE(セイズ)自由が丘
03-6459-5437